路地裏

ふぃくしょん

神対応ミミッキュ

ミミッキュの型はS1から数多の考察が進んだ。

最速、準速剣舞型(襷、珠、Z)やサポート特化型(呑気お盆、広角鬼火電磁波、呪いZ等)

これらはひとつひとつの対処が難しく、S1においてはミミッキュに役割を遂行させずに処理するという事が厳しい環境であったと思う。

また、S1初期から中期にかけてはメガギャラドスメガルカリオメガボーマンダポリゴンZといった積み展開が主に見られた為にそれらの展開阻害、切り返しを目的としたミミッキュを考察した。

 

以下、解説とする。

 ・個体説明

f:id:StrayCatssss:20170117122947p:plain

ミミッキュ

持ち物:フェアリーZ

特性:化けの皮

性格:意地っ張りor勇敢

実数値(努力値):159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116 *(勇敢の場合 90)

技構成:じゃれつく 影うち 呪い 鬼火

以下選択候補 剣の舞 トリックルーム 道連れ 毒々 電磁波 挑発 シャドークロー等

 

・各調整

火力調整

145-108 メガルカリオにZじゃれつくで

ダメージ:144〜169 (乱数93.8%)

171-129 メガギャラドスにA-1 Zじゃれつくで

ダメージ:162〜192(乱数62.5%)

A-1 かげうちで確定 ダメージ:9〜12

171-150 メガボーマンダに Zじゃれつくで

ダメージ: 206〜246 H振りのみなら威嚇非考慮で処理可能。

 

耐久調整

A207メガギャラドスのA+1一致80技

ダメージ:135〜159(最高乱数切り耐え)

A197メガルカリオの適応力バレットパンチ

ダメージ:116〜140(ステロ込み最高乱数切り耐え)

A201メガボーマンダのスキン恩返し

ダメージ:133〜157

C147カプ・コケコの眼鏡フィールド10万ボルト

ダメージ:135〜159(最高乱数切り耐え)

C200カプ・テテフのフィールドサイコキネシス

ダメージ:123〜145

C161カプ・レヒレのZハイドロポンプ

ダメージ135〜159(最高乱数切り耐え)

C191メガゲンガーシャドーボール

ダメージ:138〜164(乱数12.5%)

 

・雑感

 構想の時点では、じゃれつく 呪い 道連れ トリックルーム という偏った構成で積み展開に対しての切り返しとして用いていた。しかし、窓の方々と型を共有していく際にスタンダードなPtにも組み込んでいけるようにと考察を進めていくうちに じゃれつく 影うち 呪い 鬼火 の構成で落ち着いた。技構成に選択候補とあるのは、このポケモンの強みは化けの皮による行動保証と多彩な補助技であるので、与える役割次第で技を変える事ができる為である。

 私自身は対戦面での使用はvirgincupのみであったが、シングルレート中期では窓の仲間であるポテトがこのミミッキュを採用したPtで2100越え1位をキープしてくれた。また、virgincupでも同じくちちゃまきが同個体を使用し、予選8-0の1位通過を達成してくれた。彼らのプレイヤースキルの高さでここまで持ち上げてくれた事に感謝している。

 就職活動の勉強やその他優先すべき事情が増えたため、私のシングルレート、オフへの参加一時休止とさせていただきますが、これからも少しでも窓の仲間達の力添えができればと思っております。